スポンサーサイト


写真教室 [2回目]。


(個人による学習記録です。ご興味のない方はスルーでお願いします!)



凍える寒さの日曜日

2回目の写真教室でした!

場所は北の丸公園、空は曇天、桜は2分咲き。





「主役Aと脇役Bを撮る

こちらはお堀が主役で菜の花が脇役。
お堀と菜の花


これがその反対
菜の花とお堀
花が主役でも、何処で撮った菜の花か分かる背景が大事



↓ 色々要素の詰まった景色だけど・・・
お堀と桜


サクラを主役と決めたら、思い切って他は切り捨てる。
桜が主役
咲いてないけど

などなど・・



いつもオートに設定していた 「ホワイトバランス WB
ホワイトバランス
改めて撮り比べると違いがわかる。 (雰囲気に合わせて選びましょう





木の大きさを表現する時に・・・

私が撮った写真がコレで ↓
大きな桜


教わって撮り直したのがコラチ ↓
大きな桜。

簡単なことだけど、なるほどですねぇ~



背景の人や車をブラす練習や ↓、 観光地での記念撮影の方法など・・・
ブレブレの図
ちなみに、車だけでいいのに全体的にブレちゃった図(笑)


色々勉強したけど、言われた事をただ実践するのみで

「綺麗に撮る」のは・・・

 ま~だ まだまだ 先の話 だな



でも楽しかったし、また写真が好きになりました♪

おわり



----- おまけ ------------------------------------

近代美術館で 「岡本太郎展」 やってますw
岡本太郎展



----- おまけのおまけ --------------------------------

パパとアンが駅まで迎えに来てくれてました。

駅の階段を登ったら、遠くから視線を感じて・・・
お迎え



思わずカメラでズームです
お迎えアンちゃん

アンは、私を見つけた瞬間に大喜びw

バタバタして、パパの腕から落ちそうになってました。

私の胸はキュンキュンさ~


にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
写真教室で教えてもらった事を書いてもらうと勉強になります♪
オートで何時も撮ってるので(デジカメ)ですが~笑
構図を考えながら撮ると善いのですね。

アンちゃんとパパさんが、迎えに来てくれると~嬉しいですね^☆^

No title

+youさん こんばんわ。

写真教室良いですね♪
関連書籍を読むのと、実際に指導を受けるのでは
身につくものが違うのでしょうね。
今でも充分素晴らしい写真ですが、
今後の写真に期待大です(^^

+youさんの日本酒レビューが素晴らしいので、
飲みたくなり、今晩お刺身と晩酌してみました。
上喜元 仕込第三三号を探し
3件の酒屋を回りましたが見つかりませんでした・・・
大吟醸の冷酒をただきましたが、
日本酒もおいしいです・・・はまりそう(^^
これからも、日本酒レビュー期待しております。

パールどんのパパさんへ

こんにちは~!

> オートで何時も撮ってるので(デジカメ)ですが~笑
> 構図を考えながら撮ると善いのですね。

写真も絵も・・・、人間の目に美しいと感じるバランスがあって
そんな理由で構図が大切になるそうです~。
難しいですけどねe-330

> アンちゃんとパパさんが、迎えに来てくれると~嬉しいですね^☆^

はい、嬉しいですね♪
とても寒い日だったのに、洋服を着せてもらえてなかったのが
気になりましたけど・・・(笑)

ポムロール さんへ

こんにちは♪

> 写真教室良いですね♪
> 関連書籍を読むのと、実際に指導を受けるのでは
> 身につくものが違うのでしょうね。

確かにそうだと思います。
何処がダメなのかを教えてもらえるのは勉強になりますね。

> 今でも充分素晴らしい写真ですが、
> 今後の写真に期待大です(^^

お、おはずかしいっ
教室が無駄にならないように頑張ります~!

> 上喜元 仕込第三三号を探し
> 3件の酒屋を回りましたが見つかりませんでした・・・

それはそれはお疲れ様でしたv-394
もしかしたら? 私がいつも利用する酒屋は
かなりマニアックなものを扱っているのかもしれませんね。

でも、代りに選んだお酒が美味しくてよかったです☆
ワインほどではありませんが、日本酒も沢山種類があります。
お嫌いでなければ、色々試してみてください~。
ポムロールさんが表現する日本酒のキラキラレビュー?が見てみたい!

> 日本酒もおいしいです・・・はまりそう(^^
> これからも、日本酒レビュー期待しております。

私のレビュー、かなり適当ですが・・・
そう言ってもらえると嬉しいです。
励みにして、これからもたくさん呑むぞー!

どっぷり、日本酒にはまってくださいねv-424
ご挨拶

Author: +you
犬好きで、酒好きな方々に
見ていただけたら嬉しいです。
愛犬を溺愛するあまりの
親バカ発言が頻発しますが・・・
酒のうんちくはありません。

最新記事
お酒好きの方はコチラへどうぞ
最近飲んだ日本酒を紹介しています

カテゴリ
ランキング
検索フォーム

このブログの写真・テキストの
無断転載はお断りします。

©純白犬吟醸 All Rights Reserved.

アンの紹介
2007年10月9日に生まれた
マルチーズの女の子♪
「抱っこ」 と 「ごはん」 が大好きで  「甘えん坊」 の 【お留守番嫌い】。

彼女に "ANGES(アンジェ)" と
名付けましたが、 面倒くさいので
 "アン" と呼んでいます♪


大きめの鼻と、つぶらな瞳に
長~い胴体がチャームポイント♪
犬なのに暇そうにしていたり、
フテ腐った態度をとったりする・・・ 

 それは可愛いマルチーズ。

雷雨の夜でも爆睡し、
地震発生後にアタフタする
動物的予知能力の "全くない"

普通の小型犬であります。

飼い主が出かける日は、
朝から自分の留守番を察知する
"お留守番センサー" を内蔵。

そんな可愛いマルチーズのアンは
飼い主と共に、
マルチーズ人気の復活を熱望します

最新コメント
★Wonderful Blogs★
里親募集中です!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

