術後の経過。(傷口編)

(アンの手術の話です。長文かつ傷口が出るので、怖い方はスルーしてください)


約一年ほど前から、アンのおしり付近にポッチリが出来始めて・・・

最初は0.1mmくらいの点でしたが
半年後には少し気になる大きさに成長。

見た目は皮膚と同じ色だから
よく触らないとわからないくらいだけど
やっぱり確実に大きくなっていました。

先生に相談したら、
「たぶん、遊離した脂肪の塊(だと思う)」って。

思うだけで、実際はきちんと細胞を調べないとわからない。

悩みましたが、
先生がある提案をしてくれました

ポッチリは急を要しないが
アンちゃんの歯垢が気になります。
だから、歯垢を落とすついでにポッチリを取り出す。

なぜなら、この良性であろうポッチリより
歯垢の方が 「はるかにアンの体に悪さをするから。」

という、解決方法を導き出す前向きなご意見に
私たちの心は晴れて、手術決行に至りました。





手術から2日。


傷口は思っていたより大きかったけど
傷口
出血もなく、綺麗な状態だと先生はおっしゃいました。


患部はお尻に近い背中のあたり。
傷口2


今日から塗り薬とガーゼの取替えは自宅でやります。





さて、回復までの過程に生ずる問題と言えば・・・


そう、


エリザベスと言う、名前だけお洒落な? ブルーの憎いヤツ。
エリザベスカラー



わんこも飼い主も、コイツによるストレスに悩まされるわけで
憎いヤツ


だからと言って、

治癒に近づく程に痒がって、傷口を舐めてしまうし



そんなわけで



浮き輪ちゃん
軽めのエリザベスカラーを買ってみました!



包帯グルグルよりはいいでしょ?
どっちもどっち
柔らかいので、枕にしてそのまま寝られるようですw



でも



パパベッド
(昨晩の図。)



腕枕はなくても、パパのお腹ベッドには乗ってるけどね



アン専用です♪

はい、早く良くなってね(願)

なんだか色々書いてるうちに、今日も長くなっちゃったので
心臓のレントゲンの話は明日にします。

とりあえず、あと一日
つづく。

にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

元気そうですね~♪

メインは、歯石取りだったのですか~(笑)
でも~手術後は、痛そうですね!
エリザベスカラーしてても傷を、舐めるパールどんですよ~アセアセ
パパさんが、居ればご機嫌のアンちゃんですね~♪

No title

大変でしたね。アンちゃん避妊手術はしてないんでしたっけ?クララはしてないので、手術未経験です。やっぱり飼い主も不安ですよね(>_<)アンちゃん良く頑張りましたね(*^^*)あとは傷口が良くなるだけですね。+youさんもお疲れ様でした。

Re: 元気そうですね~♪

どんパパさんへ

こんにちは!

> メインは、歯石取りだったのですか~(笑)

はい、
歯垢で歯が汚れていると内臓にまで悪影響を及ぼすそうです。
それに歯が悪くなると食べられなくなるし・・・
人間と一緒ですね♪

> でも~手術後は、痛そうですね!

ワンコは痛みに鈍感?って聞きますが
やはり、傷口を見ると可愛そうになりますねーv-406

さみたろうさんへ

こんにちは!

> 大変でしたね。アンちゃん避妊手術はしてないんでしたっけ?

避妊手術してます。
しかも8か月の頃、今回よりも大きな手術も経験してまして・・・
なので、初めてではなかったのですが
心配しちゃうし、慣れないモノですよねv-409

> あとは傷口が良くなるだけですね。+youさんもお疲れ様でした。

ありがとうございます。
早く傷口が癒えて、検査結果に問題がないことを祈るばかりです☆
ご挨拶

Author: +you
犬好きで、酒好きな方々に
見ていただけたら嬉しいです。
愛犬を溺愛するあまりの
親バカ発言が頻発しますが・・・
酒のうんちくはありません。

最新記事
お酒好きの方はコチラへどうぞ
最近飲んだ日本酒を紹介しています

カテゴリ
ランキング
検索フォーム

このブログの写真・テキストの
無断転載はお断りします。

©純白犬吟醸 All Rights Reserved.

アンの紹介
2007年10月9日に生まれた
マルチーズの女の子♪
「抱っこ」 と 「ごはん」 が大好きで  「甘えん坊」 の 【お留守番嫌い】。

彼女に "ANGES(アンジェ)" と
名付けましたが、 面倒くさいので
 "アン" と呼んでいます♪


大きめの鼻と、つぶらな瞳に
長~い胴体がチャームポイント♪
犬なのに暇そうにしていたり、
フテ腐った態度をとったりする・・・ 

 それは可愛いマルチーズ。

雷雨の夜でも爆睡し、
地震発生後にアタフタする
動物的予知能力の "全くない"

普通の小型犬であります。

飼い主が出かける日は、
朝から自分の留守番を察知する
"お留守番センサー" を内蔵。

そんな可愛いマルチーズのアンは
飼い主と共に、
マルチーズ人気の復活を熱望します

最新コメント
★Wonderful Blogs★
里親募集中です!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる